Learn Chinese 中国語学習ブログ


马来西亚的中文

先日、マレーシア訛りの中国語を初めて耳にしました。
聞かせてくれたのは、留学時代のマレーシア人のお友達。
なんと会うのは12年ぶり。

私が中国語をやっていると前に言った時、特に何も言ってこなかったので
「中国系マレーシア人でも皆話せるわけではないんだ」と勝手に思っていたら、
会ったときに突然中国語で話しかけられて、びっくり。
どうやら漢字は読めないけど、会話は不自由なくできるらしい。
「なんで話せるの?」と聞くと「cause I'm Chinese!!」と言われました。
そうなんだけどさ。。。

マレーシア訛りの中国語は「sh」の音が省略されていて、発音は台湾とかに近い感じ。
「・・・时候」とか言う時も、shiの発音は口の前側で発音する感じ。
ちょっとおもしろかった。

ちなみに彼は普通話、広東語、福建語が話せて、家族と話す時は中国語だそう。
そして英語はパーフェクト。あとマレー語も小学校でやったから、ちょっとはいけるらしい。
やっぱり言語って脳が柔らかい子供時代に自然に覚えるのが一番効率良いのだね。

一方彼は、12年前は中国語に興味なんて全くなかった私が中国語で会話できることに
とっても感心してくれました。

ちょっとやる気が戻る出来事でした☆
[PR]
# by kate-ty | 2009-03-24 00:58 | 中文


簿記モードが抜けません

2月はずっと簿記モードでした。
予定では、簿記終了後3-5月がHSKモードで、5月後半からUSCPAの勉強開始と思っていたのが、今年からHSKの日程が変わり5月ではなく6月実施になっていました。5月と6月って1か月しか変わらないけど、なんだか大きな差がのような気がする。

ので、USCPAを4月から始めてしまうことにしました。
なぜ今すぐではなく4月かというと、給付金が4月から使えるからです。たった10万円なんですけどねぇ。会社が希望退職を募ったりしているご時世なので。

というわけで3月はHSKに専念、4-6月はUSCPAと並行して勉強し、6月にHSK受験、おそらく6級、希望7級、奇跡で8級、と思っています。

と以上、前置きが長くなりましたが、言いたかったことは一つだけ。
「中文のスイッチが入りません」。びっくりするほど入りません。

どうしたものでしょうか。
簿記2級試験終了後の中文学習と言えば、ジェイの「开不了口」という歌のタイトルが気になって、まさか「口を開けていられない」ってタイトルじゃないよね~と思って調べた程度です。(ほんとは、「口に出せない=言えない」って意味でした)

うーん。うーん。うーん。

上个周末我考了 日商簿记二级 考试。我觉得我考上了。
我打算从四月起为了USCPA(美国会计师)考试学习。还有我想六月取得HSK的6级或者7级,所以这个月(我开始USCPA前)我要努力学中文。但是。。。不知道为什么,我没有干劲。怎么办?
[PR]
# by kate-ty | 2009-03-01 16:48 | 中文


忘れない単語の覚え方。

杰伦の「愛在西元前」という曲。
年末にCDを買って以来、「西元」ってなんだろ~とずっと思ってました。何の前に愛があるんだろ~って。まぁ辞書調べれば一発なんだけど・・・最近簿記モードだったのでそんなこともせずにいたら・・・台湾で買ってきたチョコバーの後ろに答えが出てました。

「有効日期: 西元(年/月/日)」 と。

西元=西暦!!
この単語はたぶん絶対に忘れないと思います。
こういう覚え方(生活の中で発見)したのって、まず忘れない。

ちなみにこの「愛在西元前」は、私が知ってるジェイの歌の中で「最も中国語に聞こえない歌」。です。中国語学んでいるのに矛盾しているけれど、中国語音がはっきりしている歌は苦手です。その点ジェイの歌はほぼどれもはっきりしていなくて(だから好きなのかも)、その中でも特にこれは中国語に聞こえない☆ 

とりあえず歌のタイトルの意味はわかりました。
愛は西暦の前にある。。。

で?

要はそれくらい長~く愛してるってことでしょうか。
単語の壁の先には、文化というか言葉の使い方の違いという壁がありました。。。



ジェイ、若っ。

You Tubeで英語タイトルも判明。「Love before century」。
うーん。いまいちピンとこない・・・でも、西元前=B.C 紀元前 ってこともわかりました。
これも多分忘れなさそう。
[PR]
# by kate-ty | 2009-02-01 02:27 | 中文


HSKの実施月が変わってます。

おととしまでの数年間、5月、10月の年2回実施だったHSK。
去年はこれに12月が加わって3回実施でした。
今年も同じ日程かと思っていて今日HSKのサイトを見たら
3月、6月、11月に変わってました。知らなかった。
2月の簿記試験が終わったらちょっと息抜きして、中国語に切り替えて
5月のHSKを受けようと思って計画していたのに、予定変更しないと。
ちょっときついけど頑張って3月も受けようか迷います。

うーん。
[PR]
# by kate-ty | 2009-01-22 21:55 | HSK


祝你生日快乐!!

今日は 祝☆杰倫 30歳!の誕生日。
と杰迷のお友達が教えてくれました。

30歳かぁ。まだ若いけど、いよいよ彼も三十路なのですね・・・。

29と30の間には、という本を昔読んだ気がします。
この前台湾の友達に、日本人は29と30の差を大きく感じ過ぎ、と言われました。
確かにそうかも。


一个朋友(她也是杰伦的歌迷)告诉我今天是周杰伦的生日。
他今年三十岁。杰伦,祝你生日快乐!!

Today is Jay Chou's 30th birthday. 30 years old is still young I think, but I feel like there is more than 1 year difference between 29 and 30...
Is it something only Japanese feel?? Anyway, have a nice birthday, Jay!!
[PR]
# by kate-ty | 2009-01-18 00:39 | 周杰伦


台北の大晦日

台湾の12月31日は平日です。皆普通に働いて、学校も授業があります。
語学学校の先生に「今日は何して過ごすの?」と聞いてもほとんどが
「家でテレビ見て寝る。寒いし」ってことでした。そんなもんなんだ~と思っていたら
夕方くらいから外を歩く人の数がものすごく増えてきました。
台北駅周辺は駅から出てくる人がたくさん。地下街も前日の数倍の人。

2年前に行った上海の大晦日も同じように人が多かったけれど、
どちらかというと地方から出てきている人が多い感じだった。
台北はこの周辺に住む若者が皆とりあえず外に出てきてる~って感じ。
つまり、若者が多い!!
そんな中、台中から会いに来てくれた友達(同じく30代)と私は
We are too old for this!! とお互い年をとっていることを再確認しました。。。

台北駅のレストラン(駅2階にたくさんあります)でご飯を食べた後、
台北101の花火を見ました。
一部ホテルの部屋から見て、全景はテレビで。
ラッキーなことにちょっとだけホテルの部屋から花火を見ることができました。
格安ホテルだったのに。ラッキーとしか言いようがない。

101の花火は、ビル燃えるんじゃないかと思うくらい派手な花火でした。
あとテレビで見た香港の年越し花火も奇麗だった~。
香港の大晦日も行ってみたい。
[PR]
# by kate-ty | 2009-01-09 22:07 | 旅行


台北の茶芸館 その2 回留

二日目の授業の後に行った、永康街にある茶芸館「回留」です。
自分でお茶を入れる「工夫茶」というのを頼んだところ、こんな感じの簡略化したセットで出てきました。茶葉は残ったら「お持ち帰り(帯走)」できます。お茶受けは、お米のケーキ。もち米の中に乾いたつぶあんみたいのが入っていて、湯葉みたいので巻いてある感じ・・・。甘くなくて食べやすかった。

e0144829_2152238.jpg


あと同じく永康街にある担子麺で有名な度小月にも行きました。海老の春巻きみたいのも、めちゃめちゃおいしかった。何食べてもほぼおいしいって、台湾ってすごい。

e0144829_2274282.jpg

[PR]
# by kate-ty | 2009-01-07 22:07 | 旅行


猫空の茶芸館

台北は暖かいところだと思い込んでいたのに、
今回の年末年始の台北は寒波でほんとうに寒かった。
しかも連日雨雨雨!!
油断して薄手のショートコートで行った私は毎日毎日凍えてました。
周りの台湾人は「寒い寒い」と言いながら、私よりなんだか薄着・・・。
思うに、真夏のあの超極寒クーラーに慣れているから、意外に寒さに強いんじゃ。

中でも一番寒かったのは猫空の茶芸館。
ケーブルカーが運行停止であきらめていたら、「車ならいけるよ」と
友達が連れて行ってくれて喜んでいたのはいいけれど、入った茶芸館は
暖房設備がない。ほんとに寒かった。店員さんもダウンを着てお出迎え。
友達いわく、「これでも屋内の茶芸館だからましな方だよ」と。


でも茶芸館の泡茶はなかなか素敵でした。「縁続縁茶芸」という茶芸館。

ここを通らないと中に入れません。ヒール高いとちょっと怖い。
落ちた人用にドライアー完備です(実際小さい子が落ちて乾かしてた!!)
e0144829_0503064.jpg


きちんとした茶芸セットで出てきます。
e0144829_0501132.jpg



お茶受けはサンプルを見せてもらえます。今回は乾燥グァバと緑豆のお菓子を食べました。
乾燥グァバは思ったよりおいしかった。
e0144829_050453.jpg



中はお座敷の個室がいくつかあり、101が見えて夜景も奇麗。
山の上だし、基本は夏に涼みに行くところのようです。
[PR]
# by kate-ty | 2009-01-06 19:43 | 旅行


TLI 台北

TLIの授業初日。
まずは、スクールマネージャーと簡単な面接です。
12時間だけだしテキストは中途半端になると思って
「会話するだけでいいです」と言うと、「会話不会進歩」と一蹴されました。
確かにそれもそうなので、「じゃぁビジネス中国語」と言ってみたところ、
「商務漢語会話」という簡体字のテキストを使うことになりました。
CD付きで550元。買わなくてもコピーして使わせてくれると言われたけど、
コピーだとやる気が出なそうなので購入しました。

内容はまぁビジネス会話というより、「簡単だけど丁寧な言い回し」という感じ。

4日間、12時間の授業で計5人の先生の授業を受けた感想は、
「よくトレーニングされているな~」。どの先生も授業の進め方は似ていて
授業ごとの引き継ぎもきちんとしていて問題なし。
ただ簡体字に関しては、年配の先生だとほとんど書けないのに対し、
30代以下の先生はほぼ問題なし。
中国で簡体字が導入された時期を考えると、まぁ自然なことなのかも。

で、今回初めて台湾で中国語を学んで気づいたことは、
台湾と中国の、表現の違い。簡体字と繁体字という違いや、発音の違いは
知っていたけれど、それ以外にも微妙な言い回しが違ったりするというのを知らなかった。
いわゆるAmerican EnglishとBritish Englishの違いみたいな感じ。

例えば、1週間という意味で「一個星期」以外に「一個礼拜」って言ったりする。
月曜日は礼拜一、火曜日は礼拜二・・・みたいにも使う。
あと、友達と話していて「旦那さん」という意味で「愛人」を使ったら、「は?」って怪訝な顔をされたので何かと思ったら、台湾で「愛人」は日本語の「愛人」と同じ意味とのこと。
私が日本で習ってきた先生は9割が中国人、テキストも中国のものだったので、ほんっとに今まで知らなかった。おもしろい発見でした。
礼拜,爱人の他にもきっとたくさんあるんだろうね~。

とりあえず、とてもきちんとした学校だったので、
また機会があったら行ってみたいです。
[PR]
# by kate-ty | 2009-01-05 17:38 | 中文


台北行き準備

台北の手配がほぼ完了です049.gif

6泊のうち、学校に行きやすそうな場所のホテルに4泊、
あとの2泊は買い物とかに便利そうなホテルを手配。
いずれもエコノミーホテルなので、夏に友達と一緒に泊まった
シェラトンのような快適さは望めないと思うけど、
突如思い立って行くことにした旅行なので、そこは我慢我慢。

学校は午前中の授業が一杯だったので、午後の授業になりました。
ちょっと中途半端かなぁ。あと1月1日はさすがに学校もお休みらしい。
ちなみに、授業料は全額を銀行振込で前払いとHPに書いてあったので
ちょっとめんどい・・・と思っていたのが、申し込んでみたらカード対応可で、
思ったほど手間がかからず済みました。

その昔旅行会社で働いていた時は激務に耐えきれず2年で辞めてしまったけれど、
やっぱり旅行の手配って楽しい。。。072.gif
[PR]
# by kate-ty | 2008-12-26 01:37 | 旅行


台湾の語学学校へ

年末年始が急遽9連休になったので、台北に行くことにしました。

今回はTLIという語学学校で中国語レッスンをしてきます!
この語学学校、日本の留学紹介サイトとかにも載っているところなのだけど
個人レッスンなら1時間から受け付けてくれるそうで(とHPに書いてある)、
授業料も日本と比べる格安で、50分授業で約1,000円位。安っ。
簡体字でも対応してくれるらしい。
授業料以外にかかる費用は登録料1500円位だけ。お得だ~。。


中国語レッスン頑張るぞ☆
[PR]
# by kate-ty | 2008-12-21 22:52 | 中文


HSK新目標

今年中にHSK7級と言っていましたが、結局12月のHSKは申し込まず。

今受けても勉強時間もとれなそうだし、申し込もうかな~どうしようかな~。もやもやもや・・・としていたら、気づいたら申込期限が過ぎてました。

というわけで予定変更。めざせ来年5月に7級!

2年前に上海で買い込んできた問題集4冊たちも、
せめて1回は解いてあげないと浮かばれません。。
[PR]
# by kate-ty | 2008-11-30 23:54 | HSK


簿記始めました。

来年2月の試験で簿記二級に受かろうと、お勉強を始めました。
まずは3級の範囲から。

その分中国語がややおろそかになっているので、「簿記用語に学ぶ中国語」。

「簿記」は中国語でも「簿記」。bu4ji4
決算は中国語でも決算。とか結算、清帳。わかりやすいです。

貸倒れ: 呆账 dai1zhang4 
小切手: 支票 zhi1piao4
売掛金: 帐款 zhang4kuan3
買掛金: 赊购 she1gou4
損益: 损益sun3yi4,盈亏ying2kui1
借方: 借方(or収方)
貸方: 貸方(or付方)

う~ん、覚えやすいような覚えにくいような。
[PR]
# by kate-ty | 2008-11-04 00:10 | 簿記


魔杰座

ジェイ・チョウの新しいアルバムが台湾から届きました。

映画の宣伝にコンサートに忙しいのに毎年1枚アルバムリリースを継続中のジェイ・チョウさん。Workaholicぶり(良い意味で☆)に頭が下がります。ファンには嬉しい限り。

今のところお気に入りは、発売前から一押し?の「稲香」↓。



歌の内容は、応援ソング?励ましソング?そんな感じです。
歌詞の冒頭部分だけお勉強。

对这个世界如果你有太多的抱怨, 跌倒了就不敢继续往前走
为什么人要这么的脆弱 堕落
请你打开电视看看 多少人为生命努力勇敢的走下去
我们是不是该知足
珍惜一切 就算没有拥有

世の中に不満ばかり感じていたら、つまづくだけで前に進めなくなる
なぜ人はこんなにも弱く、堕落してしまうのだろう
テレビをつけて見てごらん。どれだけの人が命のために勇敢に進んでいるか。
僕らは満足するべきじゃないのかな。
すべての物を大切に。たとえ手にしていなくても。

抱怨 bao4yuan4 恨み事を言う、不平を言う
跌倒 die1dao3 つまづいて転ぶ
脆弱 cui4ruo4 
堕落 duo4luo4
知足 zhi1zu2 満足する
珍惜 zhen1xi1  大切にする
就算 = 即使
拥有 yong1you3  擁する 
[PR]
# by kate-ty | 2008-11-03 22:17 | 周杰伦


赤壁

「赤壁」の試写会に行ってきました。

始まる直前のアナウンスで聞くまで、これが二部構成のPart 1だとは知らなかったので、ちょっとテンション下がりました。最後まで見ても結局エンディングまで年単位で待つのかぁ~と。

Part 1は赤壁の戦いの直前くらいで終わります。でもおもしろかったぁ。満足度の半分くらいは金城武がかっこ良かったことだけれど。。。諸葛孔明はハンサムな人だったらしいけれど、これほどではないでしょう。

中国語の方も、吹き替えなのかやたらはっきり喋っているせいもあり、ところどころ聞き取れて満足。曹操の「疑人不用、用人不疑」はたぶん字幕で意味が出てなかったらわからなかったけれど、字幕のおかげでわかりました。

三国志を読んだことのない人にもわかるように作ったらしいけれど、多分多少の予備知識はあった方が楽しめるのでは。

そして映画を観終わって、そういえば10年くらい前に長江下りの途中で実際に赤壁を見たなぁと思いだしました。壁に赤文字で「赤壁」って書いてあるだけで特に大した場所でもなかったような気がしていたのだけれど、中国語の先生曰く、実際の赤壁の場所はそこではないらしい。ってことはあれは観光用に適当なところに赤壁って書いただけ??あそこで写真を撮ったりする観光客もいるのに・・・。

11月1日公開
http://redcliff.jp/index.html
[PR]
# by kate-ty | 2008-10-29 01:51 | 中文映画


最遥远的距离 「遠い道のり」

台湾シネマコレクションでもう一つ見たかった「遠い道のり」。

「不能説的・秘密」ではあんなに清純高校生だったグイ・ルンメイが不倫に悩むOL役。

この映画もまた、台湾の東部とか台北以外の地域の素朴な風景とかがいろいろ出てきた。
ストーリーは・・・心を病んでいたり病みかけの人とか生活に疲れている人たちのお話(って言っていいいと思う)なので、展開上不思議な点もところどころあり。海岸線の道路歩いていてウェットスーツやマスク、フィンを見つけたからってそれ着て高速道路で歩き平泳ぎをなぜするの??が一番難しい場面でした。

でも、多分最後には皆ちゃんとなんとなく立ち直る(って言っていいのだと思う)、ハッピーエンディング、なのだと思う。道路で平泳ぎの彼も含めていいのかはさておき・・・。

途中で、全く理解できない発音で喋るシーンがあった。
あれは台湾語だと信じたい。。。
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-27 16:08 | 中文映画


記者会見に学ぶ中国語「レッドクリフ」

ALCの「華流スターの中国語」より。
映画「赤壁(レッドクリフ)」に出ている二人のインタビュー。


こんにちは。チャン・チェンです。这次为《赤壁》来日本做宣传,感到非常地开心。要谢谢大家,今天来这么多人,来这个记者会。然后,我希望大家会喜欢《赤壁》这部电影。谢谢。

宣传 xuan1chuan2
记者 ji4zhe3

孫権を演じると聞いたとき、どう感じどう演じられたのでしょうか?

非常惊讶。因为《赤壁》这部电影算是我第一部比较正式的古装片。然后我之前没有想过,导演会找我来做孙权这个角色。所以第一时间是感到非常地惊讶的。惊讶之后马上就变得很开心。因为我知道这个片会碰到很多、来自各个不同地方的演员。将会是一个很大制作的电影。所以我觉得很荣幸可以在这个电影里面担任孙权这个角色。

惊讶 jing1ya4 意外さに驚く
古装 gu3zhuang1
将 jiang1 必ず~になる(副)
荣幸 rong2xing4 光栄
担任 dan1ren4

映画初挑戦という事でしたが、何かご苦労されたことなどありましたでしょうか?

はい、わたしは映画初挑戦でしたが、因为第一次演戏,所以特别地心情紧张。也觉得自己和整个团队的落差很大,很怕自己不足。所以刚开始,剧组有安排了一些课程。希望透过这些课程,让我能更认识表演。所以我很感谢整个剧组团队。

课程 ke4cheng2 レッスン
透过 tou4guo4 ~を通して

見どころや、思い出したくないエピソードをお聞かせください。

对我来讲,可能比较困难的地方是,刚刚开始和Tony演戏的时候会比较害羞。然后要控制自己,不要脸红。因为顔が赤くなっちゃった。哈,所以要训练自己不要害羞。然后当然包括导演也希望小乔是一个刚柔并济的女子。所以透过上集希望呈现她比较柔软;透过下集,希望呈现她比较坚强的一面。那这点,对刚刚开始学习表演的我,是有难度的。

控制 kong4zhi4
刚柔并济 gang1rou2bing4ji4  意味がいまいち。剛と柔を兼ね備えた?飴とムチみたいな意味?百度の質問コーナーでは、「刚是阳,柔是阴,刚柔并济,就是软硬兼施。就是胡哥说的硬的更硬;软的更软」と出てた。
呈现 cheng1xian4  現す
坚强 jian1qiang2

チャン・チェンは比較的聞きやすい印象です。
アルクのサイト、すごい便利~!!
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-10 02:31 | 中文


ジェイ・チョウ CNNインタビュー

CNNがジェイ・チョウにインタビューした!!の記事が出てた~。
なんだか杰倫が英語しゃべってるみたいで新鮮だった。

CNN HPより。素人翻訳ですので細かいところは気にせずに。

**************
中国語メディアはよくジェイ・チョウを「small heavenly king(小天王)」と呼ぶが、台湾生まれのポップアイドルは彼が受けている賞賛の数々が示すよりもずっと地に足が付いている。

「僕は自分を信じる方なんだと思う。よくわからないけど、人よりも自分を信じるように生まれたのかも。自分の作品を自分で完成させたいのもそのせい」 シンガーソングライターであり俳優でもある彼はCNNのTalk Asiaに語ってくれた。
29歳の彼は自分の信念に従いアジアで最も有名なポップスターとなり、自慢げだったり生意気だったりという面がないアンチヒーロー(ヒーローらしからぬヒーロー)といったイメージを作り上げた。
彼の音楽はバラードとR&Bが混在する。アジアの映画界にも進出し、脚本、監督のほか、多くのヒット作に出演している。
シャイな性格ながら成功を収めた後も、音楽を一番愛していることに変わりはない。
2000年にファーストアルバム、その後8年で7枚のアルバムを出したが、歌の素材は彼の中にまだまだあるといい、これまでの中国語/広東語ポップスに見られた少年少女の恋愛というテーマとは一線を画している。
歌詞に父親の暴力を入れるなど暗い領域にも踏み込んでおり、様々なテーマやジャンルに挑戦してきた。
「僕の音楽は西洋のラップとはかなり違うと思う。汚い言葉は出てこない。曲に教育的な要素を入れるという責任感みたいなものがある。だから、自殺とかの歌は絶対に書かない。だって僕たちは皆自分の人生に向き合うための勇気が必要だと思うから」

チョウは台湾の林口で教師の母によって育てられた。両親は彼が幼い頃に離婚している。
3歳でピアノを始め、学生時代は毎日練習。学校では真面目な生徒だったが成績は平均くらい。普通の生徒だった彼はピアノを弾くことに自分の表現方法を見いだし、そのため人に頼らず自立するようになった。
「僕が自信をもてるのはステージの上かスクリーンの前に立っている時だけ。ステージの上と下では、二人の全く異なる人間みたいなもの」
彼のキャリアは、テレビ番組の舞台裏で台湾のタレント、ジャッキー・ウーに見出されたことから始まる。ウーは彼を気に入り、音楽業界に紹介。当初は他の歌手へのソングライターとして。
「ポップアイコンになるつもりなんて全くなかった。ファーストアルバムは全て他の人に書いた曲。誰も歌ってくれなかったから、自分のアルバムを作っただけ。ただシンガーソングライターになりたかっただけで、アイドルになりたかったわけじゃない」
控え目なスタートからアジア各国でのアイドルとなり、アジア各地で何万と言う人々の前に姿を現し、スクリーンでは何百万人もの前に登場している。
露出が多い分、プライベートについてメディアから常に憶測される。
「台湾の芸能界、それに中国語圏の芸能界も、アメリカとは違う。目立たないように口を閉ざしていればいるほどパパラッチに追いかけられる。で、僕はどうやらその部類に入るみたい。」

************

ほんとは私のイメージだと語尾がもうちょっとかわいい感じ(「~でしょ?」とか「~なんだよね」とか)なんだけれど・・・勝手にイメージを押し付けて訳すのはやめておきました^^;
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-09 00:57 | 周杰伦


Chinesepodがついに

ChinesePodが9月1日から有料になりました。最近聞いていなかったので、気づいたら有料になっていた・・・。

正確には、Newbie(ビギナー)のレッスンは引き続き無料で、Elementary, Intermediate, Upper-Intermediate等が有料化されたよう。あとは、英語でお送りする中国現地情報~!みたいな「Dear Amber」も無料のまま。

今まで無料だったのに~って思うけれど、まぁそうだよね、初め見つけたとき「なんでこんなものが無料で・・・??」って思ったもの。レッスン前後に広告メッセージとか入るわけでもないし。。当然と言えば当然。

でも有料化とは言え、US5~9ドル/月程度(金額は購入期間により異なる)のBasic Subscriptionには、①全コースのMP3用(音声)レッスン②全コースのビデオレッスン③RSSフィード、さらに④レッスンの会話文、単語、翻訳(たぶん英語)をPDFにしたもの、が含まれるらしい。私はIntermediateとUpper-Intermediateを聴いていたから、週1の更新としても月8レッスン・・・悪くないかも。

このほか、プレミアムからエグゼクティブまでコースがいろいろできたよう。

とりあえず今までにiTuneに入れたまま聴いていないレッスンがあるので、当分はそれを聞くことにします。でも、もし中文クラスに通うのをやめて独学にするとしたら、有料でも使ってみる価値ありだろうなぁと思う。

いまやItalian、SpanishにFrenchPodまで持っているChinesepod。
これらの言語もNewbieレッスンなら無料らしい。うぅぅぅぅぅ、早くHSK8級取って、スペイン語でも何でもいいから違うこと始めたい~。

 
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-07 23:11 | 中文


台湾シネマ・コレクション 「練習曲」

e0144829_22214248.jpg
六本木シネマートで開催中の「台湾シネマ・コレクション2008」。最近の台湾のヒット作8作品が上映中。これは見に行かねば!とまずは2007年のNo.1ヒット作品「練習曲」。

聴覚に障害をもつ大学生が、ギターを担いで自転車で台湾一周の旅へ。
野宿したり、途中で知り合った人の家に泊めてもらったり、時々ギターを弾きながら会った人々を絵に描いたり。会う人会う人が皆暖かくて、皆いい人で、台湾の海外線の風景も奇麗。伝わってくるメッセージに押し付けがましいところが一切無い、でも何か考えさせられる、ほのぼのロードムービーです。

主役の男の子の笑顔が素朴で癒されます。


有些事现在不做 一辈子都不会做了 今やらないと永遠にできない事がある


e0144829_2243411.jpg「思い立ったが吉日」をモットーに生きたいと思っていても、実行するのはなかなか難しい。
でも本当にやりたいことはやっぱりすぐ実行した方がいいんだ、と改めて実感させてくれる映画でした。

今しかできないことって本当にある。やりたいと思いながらやらなくて、多分もうできなくなってしまったことが、残念だけど結構あったりする。年をとるってそこが難点(そこも?)。

次に台湾に行く時は、太平洋側の都市や高雄とか台北以外の台湾にも行ってみたい。
(これ「できなかったこと」にならないようにしないと!!)
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-06 21:11 | 中文映画


「簡単愛」 非常可愛なバージョン

ジェイ・チョウの「簡単愛・シンプルな愛」をYou Tubeで探していたら・・・子供が歌うバージョンを発見。

子どもの発音がとにかく可愛い。「わいぽぉ~だじゃぁ~(外婆的家)」のとことか特にXD。


まだYou Tubeを貼りつけたことがないので、はりきって貼りつけてみたいと思います(笑)


ちなみに映像はなぜか日本のドラマ。作った人がこのドラマのファンらしい。
海外でも人気なんだ~。さすがジャニーズ。

でもドラマを知らない海外の人にはこの二人がゲイに見えるらしく(笑)、「二人はゲイなの?」みたいなコメントが多々入ってた。確か友情もののドラマだったはずなのに!!でも歌の内容が「傷つけたりせずシンプルに愛せないかな。僕は君を愛している、君は僕を愛してる」って感じだから・・・そう思いながら見ると確かにそう見える。。




ちなみに作詞はあのビビアン・スー。と先日知りました。
すごい素直でかわいい内容。素晴らしい。
[PR]
# by kate-ty | 2008-09-02 00:20 | 周杰伦


歌迷2

2月の武道館の時に、ジェイが出没したという渋谷の焼鳥屋さん。
に、中文学習&周杰伦歌迷つながりのお友達と行ってきました。
サインしてあるボトルをお借りして☆

e0144829_1423111.jpg


わりと庶民的なお店。なぜここに来たんだろう・・・?
でも人気店のようでお客さんもたくさんいて、そしておいしかった。

不能説的・秘密の公開後だったので、ひたすら「あれはどうなってるの??あぁなってるのはどういうこと??」と討論会。見た人でないとネタばれになるから・・・ようやく話せる人ができてちょっとすっきり(完全にはしてないけど)。
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-28 14:00 | 周杰伦


ジェイ・チョウ ナイトに学ぶ中国語


e0144829_11383181.jpg
7月末に行われた、周杰倫の舞台挨拶付きのカンフーダンクの試写会、「ジェイ・チョウ ナイト」。

当日、ジェイの話す内容のたぶん半分以上は聞き取れたような・・・気がしました。でもやっぱりわからない単語も多かった。



そしたら・・・ALCのサイトで舞台挨拶の一部が音声+字幕付きで掲載されていたので、お勉強。http://www.alc.co.jp/china/study/hualiu/02.html


①この作品に出演するきっかけとなった、経緯などをお話していただけますか?

因为,从很小就很喜欢打篮球。我从小就比较孤僻一点。因为我没有兄弟姐妹。那篮球是可以一个人的运动。那足球有时候一踢,你还要跑去捡,太远。打乒乓球一个人也打不起来。所以就拍这部电影。我觉得因为从小就有,啊,这方面的专长。

孤僻 gu1pi4 人間嫌い、性質がひねくれていて人付き合いしないこと
专长 zhuan1chang2 専門知識、特技、技能 



②撮影中に大変だったことは何ですか?

其实,在拍的时候每一个演员都很辛苦嘛。吊钢丝要,要吊很久。比如说像导演他其实不太会篮球的,所以就让我们自由发挥。所以比如说我跟陈柏霖啊,大家都会想一些,啊,比较好看的一些招式。

钢丝 gang1si1 ワイヤー
发挥 fa1hui1 発揮する
招式 zhao1shi4 武術などの動作、姿勢



③俳優として何かを演じるという楽しみはどんなところにあると思いますか?

欸,就是可以换很多不同的身份。其实我觉得我是一个很幼稚的人,就是,童心未泯。所以这些都是我很喜欢的。比如说,篮球就是我最喜欢的运动。还有拍《Initial D》,反正就是最喜欢开车,那喜欢工夫就拍了《黄金甲》,喜欢弹钢琴就拍了《不能说的秘密》。所以我一直觉得,其实一路走来是很幸运。所以还真的蛮谢谢歌迷的支持的。

幼稚 you4zhi4 
童心未泯 tong2xin1wei4min3 まだあどけないところが残っている



孤僻(的人)=人間嫌い、って強さはどれくらいなんだろう・・・。自己紹介で「我性格比较孤僻」って言ったらどういう印象??使い方間違えないように使ってみようっと。 
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-27 10:17 | 中文


淡水&淡江中学

「言えない秘密」の舞台になった淡水。台北からMRT淡水線で30分ほどで着く海辺の街です。
「相当暑いよ~」と現地の友達に言われ、MRTで隣に座った初老のご夫人にも「今日行ったら暑いでしょうに」と言われ、そして実際行って歩いたら汗だくになったけれど、でも行ってみたかった。

これが見てみたくて☆↓
e0144829_113683.jpg
雰囲気は映画のまま!!すごい。台湾とは思えません。。。
ガイドブックにも載っているので、たぶん建物自体観光名所になる価値ありなところなんでしょうね。



e0144829_15105410.jpg
e0144829_173226.jpg


ちなみに、最初に着いた淡江中学らしき門に「一般人は朝と夕方の時間帯しか入れません」みたいなことが書いてあり、「ここまで来たのにぃ~!!」とぐったりしていたら、そこは幼稚園か何かの門だったらしく、同じく観光に来ていた中華圏の方が「別の入口から入れるよ」と教えてくれました。早まって帰ってこなくて良かった!
そのもう一つの門の管理室で、構内の小さい地図をくれました。土曜日だったのでツアー客(たぶん台湾の方々)も来ていて、ガイドさんが「周杰倫の不能説的・秘密の撮影地ですよ~、記念写真撮りますよ~」って案内してた。土曜日だったからか観光客が意外にいて驚き。そのおかげで、「学校だからひっそりさくっと見学しないと~」と思っていたのが、気兼ねなくゆっくり見れました。

e0144829_12184530.jpg
グラウンドはなんだか映画とイメージ違いましたが・・・。



紅毛城やFisherman's warfみたいなところも見てまわって、観光終了!
次行く時は、他の撮影地も行ってみたい。帰ってきて気づきましたが、撮影地の詳細がもうわかっているんですね~。こちらで詳しく紹介されています↓
http://secretpiano.sblo.jp/archives/200712-1.html


そしてそして、もうすぐH.I.Sでオプショナルツアーも出すそう。
http://www.his-j.com/tyo/tour/4tpe/ienai.htm
絶対個人旅行派の私も、「効率よく回れて良さそう・・・」と思ってしまった。

次回は、麟山鼻自転車道へ行きたい。次回って・・・いつでしょう。目標は「近々」。
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-22 10:00 | 周杰伦


九份

台北市内からバスに乗り、九份へ。
土日に行くと「you can see flow of people」と脅されたので、平日に。でも着いた途端すごい人でした。地元の人も遊びに来るスポットなのだな~と実感。

細い道の両サイドに、食べ物屋さん、お土産さんがひしめいています。雰囲気は清水寺近辺っぽい感じ。道はもっと狭いけれど。
e0144829_17315792.jpg
途中つまみ食いしつつ、「悲情城市」の看板がある細い坂道へ。出発前に映画を見たいと思いつつ、レンタルはDVDがなくてVHSのビデオのみだったため断念。見ていたら気分も違ったかしら~。



そして近くの茶芸館「天空之城」へ。眺め最高!!エアコンなくて暑かったけど気分はかなり良い。
e0144829_17461834.jpg
e0144829_17422190.jpg


ご飯もおいしかったし、お茶もおいしかった。ご飯は野菜中心のおかずに白米。お魚のすり身(かまぼこというか・・・)みたいなものも出てきて、何だろう~と聞いてみると「Jurou」と。rouだから何かのお肉だ!!と勝手に確信しつつ一応漢字を聞くと、店員さんは「どう書くんだっけ・・・」と近くにいた学生らしき若者に書いてもらってきてくれました。

正解は「蒟蒻」。お肉ではありません。しかも発音Juruoでした。勉強になりました。蒟蒻って書けた若者もすごい!!

台北からバスで1~1.5時間。途中で人が乗り降りする、長距離路線バスみたいな感じでした。長時間なので座れないときつそうです。あと空港バスよりは運転が荒いかも。。でもお勧めの日帰り旅です。
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-18 17:23 | 旅行


台北観光☆

台北では日本から友達が合流して、典型的な台北観光。一人旅だとなかなかこうは行かないから、こういうのも楽しくていい~。

まず、龍山寺。
e0144829_16204262.jpg

お線香に火をつけて、まずは本堂に入る前に「空」にお祈りです。台湾の友達によると、お祈りの時は「自分が誰か」、つまり「住んでいるところ、名前、生年月日」も言うのだそう。続いて御本尊?仏像?を順番にお参りして行って、数本ずつお線香を指してきます。全部で10体くらいにお祈りしました。
続いて、三日月形のあずき色の小さい石を二つ投げる「占い」。御本尊?の前のテーブルに石が何セットか置いてあります。石を持ったらお祈り同様「自分が誰か」を言ってYES\NOタイプの質問をします。で、石を床に落とす。石には裏表があって、裏+表の組み合わせなら答えは「YES」。表+表もしくは裏+裏の組み合わせだと「わからない」もしくは「NO」ということだそう。おもしろい~。質問は1回1問。でも何度やってもOKらしい。おもしろかった~。


e0144829_16231317.jpg
ディンタイフォンの小龍包も行ってきました。うーん。おいしい。でも日本のお店とあまり変わらないかも。日本のお店は結構な再現率で台湾の味をそのまま持ってきているんだなぁと思った。


e0144829_16282947.jpg
あとお粥。「小李子」というお粥屋さん。お粥街のお店は夜~早朝の営業だけれど、「軽く食べる」というよりは遅めの夕食をとる場所のようで、おかずが数十種類もあり、皆かなり「がっつり」食べていました。次回はお腹をすかせて行きたい。



あとシャンプー。椅子に座ると髪もぬらさずいきなりシャンプーつけられて座ったまま洗います。で、観光客向けパフォーマンスとして髪をぐるぐる巻いて頭の上に立ててくれます。で「写真どうぞ」と。うーん。。。でも、暑さで汗をかいた夕方に行くとさっぱりして気分良いかも。

そしてマッサージ。JAL系ホテルで教えてもらったマッサージがすごーーーーい良かった。翌日も行きました。フロントの優しい方、宿泊していないのに丁寧に教えて下さって頭が下がりました・・・。ちなみにこのホテルの近くにはDFSやマッサージ、ガイドブックに掲載のシャンプーなどいろいろあって観光するにはかなり良さそう。今回泊まったシェラトンもすごい良かったけれど、立地では敵わないかも。

その他、故宮博物館、台北101、朝の太極拳を見に公園へ、マンゴーかき氷、等など。
台北101の地下にあるフードコートは何でもあって選びやすく、良かったです。ただし!!席は確保してから買いましょう。それが常識だそうです(知らなかったので買ってから10分くらい待ちました・・・)。

朝ごはんは豆乳類と蚕餅(ダンピン)が美味でした。
e0144829_16305170.jpg
e0144829_16313653.jpg

朝ごはんに学ぶ中国語:
三明治=サンドイッチ
起司=チーズ (大陸でも言うのかな・・・)
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-17 16:24 | 旅行


歌迷

台北にあるジェイ・チョウ経営のレストラン。台北に行ったのだから、と行ってきました。
店内にはジェイの絵・写真が飾ってあります!
e0144829_23273786.jpg
e0144829_23235826.jpg

客層はジェイの台湾でのファン層と同じく若い人が多く、カジュアルな雰囲気。

日本風だ~、と頼んだ明太子スパゲティ。
e0144829_2353362.jpg

それに、スープ、サラダ、デザートと飲み物のセット。
e0144829_23254734.jpg


台湾のイタリアンがどんなものかわからないので何とも言えないけれど、雰囲気は日本のカフェとかに近い感じ。良心的な価格で結構落ち着けるお店でした~。

お会計の時にMr.Jのキャラクター?のトランプを発見!同じく歌迷のお友達へのお土産に買いました☆ 
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-16 23:03 | 周杰伦


台湾旅行 台中&日月潬&集集

夏休みに1週間台湾へ。

桃園空港で6、7年ぶりに会う友達に迎えてもらい、バスで台中へ。2時間くらいかかったと思います。バスは快適でしかも安い!270元。台中は、たぶん台北、高雄に次ぐ台湾第3の都市。日本の地方都市みたいな感じです。そのまま24時間開いているというレストランでディナー。洗礼は、Mサイズといいながらビールジョッキくらい大きな珍珠奶茶。暑いからこれくらい飲めるのね・・・。

翌日は日月潬へ。湖はカナダのエメラルドレイクに匹敵するくらい(エメラルドレイクが10年前の記憶なので正直定かじゃないけど)、きれいな緑色。観光地化されていて箱根っぽいな~という印象。
e0144829_1462147.jpg

遊覧船が気持ちよいです。途中で湖の中州みたいな小さな島や、お寺、鯉の池があるとこ(餌あげられます)とかにも寄ります。


e0144829_14271897.jpg

お昼はこのあたりの郷土料理らしき「山猪(=豚)」入りのおうどん?きしめん?と、そぼろかけご飯。

e0144829_14293812.jpg

お寺に続く階段の下にあった「おばあちゃんのシイタケ茶葉卵(阿姨の香菇茶叶蛋)」。「の」はほんとに「の」って看板に書いてあります。台湾人の友達いわく、「書くのが簡単だし、皆意味も知っているから普通に使う」のだそう。いわゆる味付け卵。おいしかった。



e0144829_14434370.jpg
それと集集という小さな鉄道駅がある町へ。水里から車で30分くらいでしょうか。木造建築とかでかなり古い建物らしく、ローカルな雰囲気です~。今も実際に使われている駅だそう。駅の近くにはちゃんとお店やご飯屋さんもあります。
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-15 13:20 | 旅行


不能説的・秘密 言えない秘密

当選人数が少なくてあきらめていた試写会・・・。
幸運にも当たり、見に行ってきました☆

e0144829_12352979.jpg


周杰倫(ジェイ・チョウ)初監督作品。さらに脚本・音楽・主演と4役こなしてます。台湾はじめアジア圏で2007年に大ヒットしたそう。

正直観る前は、そんな大ヒットと言っても「周杰倫の人気によるものなんじゃ?」と思ってました。が、見終わって見方を180度変更!うー、今までごめんなさい。

とは言え前半は、杰倫ファンか青春恋愛映画(?)好きじゃないとちょっとだけ退屈かもしれない(逆にファンにはたまらないかっこい杰倫ばかり出てきます・・・)。軽く杰倫ファンだけど恋愛系が苦手な私は、「この調子が続くと後半つらいなぁ・・・」と思いながら見る感じ。でも映像は奇麗だし音楽は言うまでもないし舞台になった台湾の淡水という街もすごく素敵で、まぁそちらを見ているだけでも楽しいです。

で、後半になってストーリーが動き出したらすごーい、かなりおもしろかった!クライマックスからエンディングまでは引き込まれる感じです。周杰倫ファンのための恋愛映画と思って見に行くと、いい意味で裏切られます。ネタばれになるので書けないのが残念。

中華圏にも中国語に興味もないしジェイ・チョウって誰??って言っているような友達にも「おもしろいよ~」とお薦めできる。DVDが出たら「おもしろいから見てみて!」って声を大にしてお勧めしたい!!


8月23日公開。
www.ienai-himitsu.com
[PR]
# by kate-ty | 2008-08-01 10:41 | 周杰伦


HSK結果

HSK 5月の結果

前回と同じ5級・・・。リスニングがあと1点あったら6級だった。
というわけで、次回10月か12月までに

①HSK8級精解 聴力 
②Chinese Pod    
③HSK速成強化教程  

という優先順位でお勉強。

する予定。


ぼーっとしてる時間はないなぁ。
[PR]
# by kate-ty | 2008-07-26 00:31 | HSK

    

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31