人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Learn Chinese 中国語学習ブログ


薬膳・火锅

仲の良いお友達から「肌の調子も良くなるよ」と教えてもらった薬膳。
台湾に本店がある天香回味鍋のお店。
お店HPによると、チンギスハ~ンが考案したとかしないとか。
「天下を取るには栄養取って体力つけなきゃ~」、ということで一生懸命考えてできた鍋らしいです。


天然の植物エキスがたっぷりだそうです。「なのでアクは取らないでいいです」とお姉さんが説明してくれました。それは嬉しい・・・。アクってどこまでとればいいのかわからなくなるしね。
薬膳・火锅_e0144829_13235589.jpg

鍋が二分割で片方が辛いスープ、片方は普通のスープ。辛いもの苦手の私は普通のスープのみでたべてたんだけど、辛い物好きの友達が定員さんに頼んだらお茶碗1杯分の唐辛子を持ってきてくれちゃって・・・、辛い方は当然えらい辛くなり、普通の方も気づいたら辛くなっていた。分割している板金の溶接が完全じゃないのかあるいは一つのお玉を両方のスープに使ったからか・・・。でもそれでもかなりおいしかった☆

具材はタモギ茸(って初めて聞いた&見ましたが)、さつまいも、豆腐、ねぎ、にんにく、椎茸、青梗菜、キャベツ、冬瓜、エリンギ、豚肉、海老。スープには棗や枸杞とかいろいろ入っていました。

ん~很好吃!!!

しめはクロレラ入りの中華めんでした。緑の麺。クロレラって久々に聞きました。懐かしい。
by kate-ty | 2008-04-27 13:43 | 日日是好日

<< カンフーダンク      王妃の紋章 / 满城尽带黄金甲 >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31