人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Learn Chinese 中国語学習ブログ


闘茶

試写会に行きました。日台合作映画。台湾版花より団子のF4のヴィック・チョウも出ています。あとはインファナルアフェアでマフィアのボス役をやっていたエリック・ツァン。

エリック・ツァンも普通語を喋っていました。あんまり上手くはない、とは一緒に行った中国語ネイティブのお友達のコメント。そりゃそうです。母国語は広東語ですから。私としては「結構聞きとれるから上手いな~」って思いました。

  

闘茶とは、福建省で生まれた本当にあるお茶の競技で、それぞれ自分の茶葉を持ちより風味、様式美などみ競うのだそう。

  

お茶にまつわる伝説、それを描くためのアニメーション、京都のお茶会シーン(裏千家の指導の下撮影したらしい)、台湾の風景、お茶の淹れ方など映像がおもしろかったです。

ただ、クライマックスの闘茶シーンで台湾側のヴィック・チョウとかがお椀?を小脇に抱えるみたいにして点てていて、なんだか生クリームかメレンゲと格闘中みたいに見えてしまった…。台湾だとあぁいうものなのかな?日本ではお茶碗は貴重だから抱えたりはしないらしい。お茶をやってる友達曰く。

  

お茶をやっている人はおもしろいと思います。私も習ってみたくなりました。

闘茶_e0144829_17412127.jpg
by kate-ty | 2008-07-07 17:30 | 中文映画

<< Did you know・・・      カンフーダンク >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31