Learn Chinese 中国語学習ブログ


台湾旅行 台中&日月潬&集集

夏休みに1週間台湾へ。

桃園空港で6、7年ぶりに会う友達に迎えてもらい、バスで台中へ。2時間くらいかかったと思います。バスは快適でしかも安い!270元。台中は、たぶん台北、高雄に次ぐ台湾第3の都市。日本の地方都市みたいな感じです。そのまま24時間開いているというレストランでディナー。洗礼は、Mサイズといいながらビールジョッキくらい大きな珍珠奶茶。暑いからこれくらい飲めるのね・・・。

翌日は日月潬へ。湖はカナダのエメラルドレイクに匹敵するくらい(エメラルドレイクが10年前の記憶なので正直定かじゃないけど)、きれいな緑色。観光地化されていて箱根っぽいな~という印象。
e0144829_1462147.jpg

遊覧船が気持ちよいです。途中で湖の中州みたいな小さな島や、お寺、鯉の池があるとこ(餌あげられます)とかにも寄ります。


e0144829_14271897.jpg

お昼はこのあたりの郷土料理らしき「山猪(=豚)」入りのおうどん?きしめん?と、そぼろかけご飯。

e0144829_14293812.jpg

お寺に続く階段の下にあった「おばあちゃんのシイタケ茶葉卵(阿姨の香菇茶叶蛋)」。「の」はほんとに「の」って看板に書いてあります。台湾人の友達いわく、「書くのが簡単だし、皆意味も知っているから普通に使う」のだそう。いわゆる味付け卵。おいしかった。



e0144829_14434370.jpg
それと集集という小さな鉄道駅がある町へ。水里から車で30分くらいでしょうか。木造建築とかでかなり古い建物らしく、ローカルな雰囲気です~。今も実際に使われている駅だそう。駅の近くにはちゃんとお店やご飯屋さんもあります。
[PR]
by kate-ty | 2008-08-15 13:20 | 旅行

<< 歌迷      不能説的・秘密 言えない秘密 >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30