Learn Chinese 中国語学習ブログ


台北観光☆

台北では日本から友達が合流して、典型的な台北観光。一人旅だとなかなかこうは行かないから、こういうのも楽しくていい~。

まず、龍山寺。
e0144829_16204262.jpg

お線香に火をつけて、まずは本堂に入る前に「空」にお祈りです。台湾の友達によると、お祈りの時は「自分が誰か」、つまり「住んでいるところ、名前、生年月日」も言うのだそう。続いて御本尊?仏像?を順番にお参りして行って、数本ずつお線香を指してきます。全部で10体くらいにお祈りしました。
続いて、三日月形のあずき色の小さい石を二つ投げる「占い」。御本尊?の前のテーブルに石が何セットか置いてあります。石を持ったらお祈り同様「自分が誰か」を言ってYES\NOタイプの質問をします。で、石を床に落とす。石には裏表があって、裏+表の組み合わせなら答えは「YES」。表+表もしくは裏+裏の組み合わせだと「わからない」もしくは「NO」ということだそう。おもしろい~。質問は1回1問。でも何度やってもOKらしい。おもしろかった~。


e0144829_16231317.jpg
ディンタイフォンの小龍包も行ってきました。うーん。おいしい。でも日本のお店とあまり変わらないかも。日本のお店は結構な再現率で台湾の味をそのまま持ってきているんだなぁと思った。


e0144829_16282947.jpg
あとお粥。「小李子」というお粥屋さん。お粥街のお店は夜~早朝の営業だけれど、「軽く食べる」というよりは遅めの夕食をとる場所のようで、おかずが数十種類もあり、皆かなり「がっつり」食べていました。次回はお腹をすかせて行きたい。



あとシャンプー。椅子に座ると髪もぬらさずいきなりシャンプーつけられて座ったまま洗います。で、観光客向けパフォーマンスとして髪をぐるぐる巻いて頭の上に立ててくれます。で「写真どうぞ」と。うーん。。。でも、暑さで汗をかいた夕方に行くとさっぱりして気分良いかも。

そしてマッサージ。JAL系ホテルで教えてもらったマッサージがすごーーーーい良かった。翌日も行きました。フロントの優しい方、宿泊していないのに丁寧に教えて下さって頭が下がりました・・・。ちなみにこのホテルの近くにはDFSやマッサージ、ガイドブックに掲載のシャンプーなどいろいろあって観光するにはかなり良さそう。今回泊まったシェラトンもすごい良かったけれど、立地では敵わないかも。

その他、故宮博物館、台北101、朝の太極拳を見に公園へ、マンゴーかき氷、等など。
台北101の地下にあるフードコートは何でもあって選びやすく、良かったです。ただし!!席は確保してから買いましょう。それが常識だそうです(知らなかったので買ってから10分くらい待ちました・・・)。

朝ごはんは豆乳類と蚕餅(ダンピン)が美味でした。
e0144829_16305170.jpg
e0144829_16313653.jpg

朝ごはんに学ぶ中国語:
三明治=サンドイッチ
起司=チーズ (大陸でも言うのかな・・・)
[PR]
by kate-ty | 2008-08-17 16:24 | 旅行

<< 九份      歌迷 >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31