Learn Chinese 中国語学習ブログ


九份

台北市内からバスに乗り、九份へ。
土日に行くと「you can see flow of people」と脅されたので、平日に。でも着いた途端すごい人でした。地元の人も遊びに来るスポットなのだな~と実感。

細い道の両サイドに、食べ物屋さん、お土産さんがひしめいています。雰囲気は清水寺近辺っぽい感じ。道はもっと狭いけれど。
e0144829_17315792.jpg
途中つまみ食いしつつ、「悲情城市」の看板がある細い坂道へ。出発前に映画を見たいと思いつつ、レンタルはDVDがなくてVHSのビデオのみだったため断念。見ていたら気分も違ったかしら~。



そして近くの茶芸館「天空之城」へ。眺め最高!!エアコンなくて暑かったけど気分はかなり良い。
e0144829_17461834.jpg
e0144829_17422190.jpg


ご飯もおいしかったし、お茶もおいしかった。ご飯は野菜中心のおかずに白米。お魚のすり身(かまぼこというか・・・)みたいなものも出てきて、何だろう~と聞いてみると「Jurou」と。rouだから何かのお肉だ!!と勝手に確信しつつ一応漢字を聞くと、店員さんは「どう書くんだっけ・・・」と近くにいた学生らしき若者に書いてもらってきてくれました。

正解は「蒟蒻」。お肉ではありません。しかも発音Juruoでした。勉強になりました。蒟蒻って書けた若者もすごい!!

台北からバスで1~1.5時間。途中で人が乗り降りする、長距離路線バスみたいな感じでした。長時間なので座れないときつそうです。あと空港バスよりは運転が荒いかも。。でもお勧めの日帰り旅です。
[PR]
by kate-ty | 2008-08-18 17:23 | 旅行

<< 淡水&淡江中学      台北観光☆ >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30