Learn Chinese 中国語学習ブログ


忘れない単語の覚え方。

杰伦の「愛在西元前」という曲。
年末にCDを買って以来、「西元」ってなんだろ~とずっと思ってました。何の前に愛があるんだろ~って。まぁ辞書調べれば一発なんだけど・・・最近簿記モードだったのでそんなこともせずにいたら・・・台湾で買ってきたチョコバーの後ろに答えが出てました。

「有効日期: 西元(年/月/日)」 と。

西元=西暦!!
この単語はたぶん絶対に忘れないと思います。
こういう覚え方(生活の中で発見)したのって、まず忘れない。

ちなみにこの「愛在西元前」は、私が知ってるジェイの歌の中で「最も中国語に聞こえない歌」。です。中国語学んでいるのに矛盾しているけれど、中国語音がはっきりしている歌は苦手です。その点ジェイの歌はほぼどれもはっきりしていなくて(だから好きなのかも)、その中でも特にこれは中国語に聞こえない☆ 

とりあえず歌のタイトルの意味はわかりました。
愛は西暦の前にある。。。

で?

要はそれくらい長~く愛してるってことでしょうか。
単語の壁の先には、文化というか言葉の使い方の違いという壁がありました。。。



ジェイ、若っ。

You Tubeで英語タイトルも判明。「Love before century」。
うーん。いまいちピンとこない・・・でも、西元前=B.C 紀元前 ってこともわかりました。
これも多分忘れなさそう。
[PR]
by kate-ty | 2009-02-01 02:27 | 中文

<< 簿記モードが抜けません      HSKの実施月が変わってます。 >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30