Learn Chinese 中国語学習ブログ


カテゴリ:旅行( 7 )



台北の大晦日

台湾の12月31日は平日です。皆普通に働いて、学校も授業があります。
語学学校の先生に「今日は何して過ごすの?」と聞いてもほとんどが
「家でテレビ見て寝る。寒いし」ってことでした。そんなもんなんだ~と思っていたら
夕方くらいから外を歩く人の数がものすごく増えてきました。
台北駅周辺は駅から出てくる人がたくさん。地下街も前日の数倍の人。

2年前に行った上海の大晦日も同じように人が多かったけれど、
どちらかというと地方から出てきている人が多い感じだった。
台北はこの周辺に住む若者が皆とりあえず外に出てきてる~って感じ。
つまり、若者が多い!!
そんな中、台中から会いに来てくれた友達(同じく30代)と私は
We are too old for this!! とお互い年をとっていることを再確認しました。。。

台北駅のレストラン(駅2階にたくさんあります)でご飯を食べた後、
台北101の花火を見ました。
一部ホテルの部屋から見て、全景はテレビで。
ラッキーなことにちょっとだけホテルの部屋から花火を見ることができました。
格安ホテルだったのに。ラッキーとしか言いようがない。

101の花火は、ビル燃えるんじゃないかと思うくらい派手な花火でした。
あとテレビで見た香港の年越し花火も奇麗だった~。
香港の大晦日も行ってみたい。
[PR]
by kate-ty | 2009-01-09 22:07 | 旅行


台北の茶芸館 その2 回留

二日目の授業の後に行った、永康街にある茶芸館「回留」です。
自分でお茶を入れる「工夫茶」というのを頼んだところ、こんな感じの簡略化したセットで出てきました。茶葉は残ったら「お持ち帰り(帯走)」できます。お茶受けは、お米のケーキ。もち米の中に乾いたつぶあんみたいのが入っていて、湯葉みたいので巻いてある感じ・・・。甘くなくて食べやすかった。

e0144829_2152238.jpg


あと同じく永康街にある担子麺で有名な度小月にも行きました。海老の春巻きみたいのも、めちゃめちゃおいしかった。何食べてもほぼおいしいって、台湾ってすごい。

e0144829_2274282.jpg

[PR]
by kate-ty | 2009-01-07 22:07 | 旅行


猫空の茶芸館

台北は暖かいところだと思い込んでいたのに、
今回の年末年始の台北は寒波でほんとうに寒かった。
しかも連日雨雨雨!!
油断して薄手のショートコートで行った私は毎日毎日凍えてました。
周りの台湾人は「寒い寒い」と言いながら、私よりなんだか薄着・・・。
思うに、真夏のあの超極寒クーラーに慣れているから、意外に寒さに強いんじゃ。

中でも一番寒かったのは猫空の茶芸館。
ケーブルカーが運行停止であきらめていたら、「車ならいけるよ」と
友達が連れて行ってくれて喜んでいたのはいいけれど、入った茶芸館は
暖房設備がない。ほんとに寒かった。店員さんもダウンを着てお出迎え。
友達いわく、「これでも屋内の茶芸館だからましな方だよ」と。


でも茶芸館の泡茶はなかなか素敵でした。「縁続縁茶芸」という茶芸館。

ここを通らないと中に入れません。ヒール高いとちょっと怖い。
落ちた人用にドライアー完備です(実際小さい子が落ちて乾かしてた!!)
e0144829_0503064.jpg


きちんとした茶芸セットで出てきます。
e0144829_0501132.jpg



お茶受けはサンプルを見せてもらえます。今回は乾燥グァバと緑豆のお菓子を食べました。
乾燥グァバは思ったよりおいしかった。
e0144829_050453.jpg



中はお座敷の個室がいくつかあり、101が見えて夜景も奇麗。
山の上だし、基本は夏に涼みに行くところのようです。
[PR]
by kate-ty | 2009-01-06 19:43 | 旅行


台北行き準備

台北の手配がほぼ完了です049.gif

6泊のうち、学校に行きやすそうな場所のホテルに4泊、
あとの2泊は買い物とかに便利そうなホテルを手配。
いずれもエコノミーホテルなので、夏に友達と一緒に泊まった
シェラトンのような快適さは望めないと思うけど、
突如思い立って行くことにした旅行なので、そこは我慢我慢。

学校は午前中の授業が一杯だったので、午後の授業になりました。
ちょっと中途半端かなぁ。あと1月1日はさすがに学校もお休みらしい。
ちなみに、授業料は全額を銀行振込で前払いとHPに書いてあったので
ちょっとめんどい・・・と思っていたのが、申し込んでみたらカード対応可で、
思ったほど手間がかからず済みました。

その昔旅行会社で働いていた時は激務に耐えきれず2年で辞めてしまったけれど、
やっぱり旅行の手配って楽しい。。。072.gif
[PR]
by kate-ty | 2008-12-26 01:37 | 旅行


九份

台北市内からバスに乗り、九份へ。
土日に行くと「you can see flow of people」と脅されたので、平日に。でも着いた途端すごい人でした。地元の人も遊びに来るスポットなのだな~と実感。

細い道の両サイドに、食べ物屋さん、お土産さんがひしめいています。雰囲気は清水寺近辺っぽい感じ。道はもっと狭いけれど。
e0144829_17315792.jpg
途中つまみ食いしつつ、「悲情城市」の看板がある細い坂道へ。出発前に映画を見たいと思いつつ、レンタルはDVDがなくてVHSのビデオのみだったため断念。見ていたら気分も違ったかしら~。



そして近くの茶芸館「天空之城」へ。眺め最高!!エアコンなくて暑かったけど気分はかなり良い。
e0144829_17461834.jpg
e0144829_17422190.jpg


ご飯もおいしかったし、お茶もおいしかった。ご飯は野菜中心のおかずに白米。お魚のすり身(かまぼこというか・・・)みたいなものも出てきて、何だろう~と聞いてみると「Jurou」と。rouだから何かのお肉だ!!と勝手に確信しつつ一応漢字を聞くと、店員さんは「どう書くんだっけ・・・」と近くにいた学生らしき若者に書いてもらってきてくれました。

正解は「蒟蒻」。お肉ではありません。しかも発音Juruoでした。勉強になりました。蒟蒻って書けた若者もすごい!!

台北からバスで1~1.5時間。途中で人が乗り降りする、長距離路線バスみたいな感じでした。長時間なので座れないときつそうです。あと空港バスよりは運転が荒いかも。。でもお勧めの日帰り旅です。
[PR]
by kate-ty | 2008-08-18 17:23 | 旅行


台北観光☆

台北では日本から友達が合流して、典型的な台北観光。一人旅だとなかなかこうは行かないから、こういうのも楽しくていい~。

まず、龍山寺。
e0144829_16204262.jpg

お線香に火をつけて、まずは本堂に入る前に「空」にお祈りです。台湾の友達によると、お祈りの時は「自分が誰か」、つまり「住んでいるところ、名前、生年月日」も言うのだそう。続いて御本尊?仏像?を順番にお参りして行って、数本ずつお線香を指してきます。全部で10体くらいにお祈りしました。
続いて、三日月形のあずき色の小さい石を二つ投げる「占い」。御本尊?の前のテーブルに石が何セットか置いてあります。石を持ったらお祈り同様「自分が誰か」を言ってYES\NOタイプの質問をします。で、石を床に落とす。石には裏表があって、裏+表の組み合わせなら答えは「YES」。表+表もしくは裏+裏の組み合わせだと「わからない」もしくは「NO」ということだそう。おもしろい~。質問は1回1問。でも何度やってもOKらしい。おもしろかった~。


e0144829_16231317.jpg
ディンタイフォンの小龍包も行ってきました。うーん。おいしい。でも日本のお店とあまり変わらないかも。日本のお店は結構な再現率で台湾の味をそのまま持ってきているんだなぁと思った。


e0144829_16282947.jpg
あとお粥。「小李子」というお粥屋さん。お粥街のお店は夜~早朝の営業だけれど、「軽く食べる」というよりは遅めの夕食をとる場所のようで、おかずが数十種類もあり、皆かなり「がっつり」食べていました。次回はお腹をすかせて行きたい。



あとシャンプー。椅子に座ると髪もぬらさずいきなりシャンプーつけられて座ったまま洗います。で、観光客向けパフォーマンスとして髪をぐるぐる巻いて頭の上に立ててくれます。で「写真どうぞ」と。うーん。。。でも、暑さで汗をかいた夕方に行くとさっぱりして気分良いかも。

そしてマッサージ。JAL系ホテルで教えてもらったマッサージがすごーーーーい良かった。翌日も行きました。フロントの優しい方、宿泊していないのに丁寧に教えて下さって頭が下がりました・・・。ちなみにこのホテルの近くにはDFSやマッサージ、ガイドブックに掲載のシャンプーなどいろいろあって観光するにはかなり良さそう。今回泊まったシェラトンもすごい良かったけれど、立地では敵わないかも。

その他、故宮博物館、台北101、朝の太極拳を見に公園へ、マンゴーかき氷、等など。
台北101の地下にあるフードコートは何でもあって選びやすく、良かったです。ただし!!席は確保してから買いましょう。それが常識だそうです(知らなかったので買ってから10分くらい待ちました・・・)。

朝ごはんは豆乳類と蚕餅(ダンピン)が美味でした。
e0144829_16305170.jpg
e0144829_16313653.jpg

朝ごはんに学ぶ中国語:
三明治=サンドイッチ
起司=チーズ (大陸でも言うのかな・・・)
[PR]
by kate-ty | 2008-08-17 16:24 | 旅行


台湾旅行 台中&日月潬&集集

夏休みに1週間台湾へ。

桃園空港で6、7年ぶりに会う友達に迎えてもらい、バスで台中へ。2時間くらいかかったと思います。バスは快適でしかも安い!270元。台中は、たぶん台北、高雄に次ぐ台湾第3の都市。日本の地方都市みたいな感じです。そのまま24時間開いているというレストランでディナー。洗礼は、Mサイズといいながらビールジョッキくらい大きな珍珠奶茶。暑いからこれくらい飲めるのね・・・。

翌日は日月潬へ。湖はカナダのエメラルドレイクに匹敵するくらい(エメラルドレイクが10年前の記憶なので正直定かじゃないけど)、きれいな緑色。観光地化されていて箱根っぽいな~という印象。
e0144829_1462147.jpg

遊覧船が気持ちよいです。途中で湖の中州みたいな小さな島や、お寺、鯉の池があるとこ(餌あげられます)とかにも寄ります。


e0144829_14271897.jpg

お昼はこのあたりの郷土料理らしき「山猪(=豚)」入りのおうどん?きしめん?と、そぼろかけご飯。

e0144829_14293812.jpg

お寺に続く階段の下にあった「おばあちゃんのシイタケ茶葉卵(阿姨の香菇茶叶蛋)」。「の」はほんとに「の」って看板に書いてあります。台湾人の友達いわく、「書くのが簡単だし、皆意味も知っているから普通に使う」のだそう。いわゆる味付け卵。おいしかった。



e0144829_14434370.jpg
それと集集という小さな鉄道駅がある町へ。水里から車で30分くらいでしょうか。木造建築とかでかなり古い建物らしく、ローカルな雰囲気です~。今も実際に使われている駅だそう。駅の近くにはちゃんとお店やご飯屋さんもあります。
[PR]
by kate-ty | 2008-08-15 13:20 | 旅行

    

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30