Learn Chinese 中国語学習ブログ


タグ:CNNインタビュー ( 1 ) タグの人気記事



ジェイ・チョウ CNNインタビュー

CNNがジェイ・チョウにインタビューした!!の記事が出てた~。
なんだか杰倫が英語しゃべってるみたいで新鮮だった。

CNN HPより。素人翻訳ですので細かいところは気にせずに。

**************
中国語メディアはよくジェイ・チョウを「small heavenly king(小天王)」と呼ぶが、台湾生まれのポップアイドルは彼が受けている賞賛の数々が示すよりもずっと地に足が付いている。

「僕は自分を信じる方なんだと思う。よくわからないけど、人よりも自分を信じるように生まれたのかも。自分の作品を自分で完成させたいのもそのせい」 シンガーソングライターであり俳優でもある彼はCNNのTalk Asiaに語ってくれた。
29歳の彼は自分の信念に従いアジアで最も有名なポップスターとなり、自慢げだったり生意気だったりという面がないアンチヒーロー(ヒーローらしからぬヒーロー)といったイメージを作り上げた。
彼の音楽はバラードとR&Bが混在する。アジアの映画界にも進出し、脚本、監督のほか、多くのヒット作に出演している。
シャイな性格ながら成功を収めた後も、音楽を一番愛していることに変わりはない。
2000年にファーストアルバム、その後8年で7枚のアルバムを出したが、歌の素材は彼の中にまだまだあるといい、これまでの中国語/広東語ポップスに見られた少年少女の恋愛というテーマとは一線を画している。
歌詞に父親の暴力を入れるなど暗い領域にも踏み込んでおり、様々なテーマやジャンルに挑戦してきた。
「僕の音楽は西洋のラップとはかなり違うと思う。汚い言葉は出てこない。曲に教育的な要素を入れるという責任感みたいなものがある。だから、自殺とかの歌は絶対に書かない。だって僕たちは皆自分の人生に向き合うための勇気が必要だと思うから」

チョウは台湾の林口で教師の母によって育てられた。両親は彼が幼い頃に離婚している。
3歳でピアノを始め、学生時代は毎日練習。学校では真面目な生徒だったが成績は平均くらい。普通の生徒だった彼はピアノを弾くことに自分の表現方法を見いだし、そのため人に頼らず自立するようになった。
「僕が自信をもてるのはステージの上かスクリーンの前に立っている時だけ。ステージの上と下では、二人の全く異なる人間みたいなもの」
彼のキャリアは、テレビ番組の舞台裏で台湾のタレント、ジャッキー・ウーに見出されたことから始まる。ウーは彼を気に入り、音楽業界に紹介。当初は他の歌手へのソングライターとして。
「ポップアイコンになるつもりなんて全くなかった。ファーストアルバムは全て他の人に書いた曲。誰も歌ってくれなかったから、自分のアルバムを作っただけ。ただシンガーソングライターになりたかっただけで、アイドルになりたかったわけじゃない」
控え目なスタートからアジア各国でのアイドルとなり、アジア各地で何万と言う人々の前に姿を現し、スクリーンでは何百万人もの前に登場している。
露出が多い分、プライベートについてメディアから常に憶測される。
「台湾の芸能界、それに中国語圏の芸能界も、アメリカとは違う。目立たないように口を閉ざしていればいるほどパパラッチに追いかけられる。で、僕はどうやらその部類に入るみたい。」

************

ほんとは私のイメージだと語尾がもうちょっとかわいい感じ(「~でしょ?」とか「~なんだよね」とか)なんだけれど・・・勝手にイメージを押し付けて訳すのはやめておきました^^;
[PR]
by kate-ty | 2008-09-09 00:57 | 周杰伦

    

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30