人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Learn Chinese 中国語学習ブログ


台北の大晦日

台湾の12月31日は平日です。皆普通に働いて、学校も授業があります。
語学学校の先生に「今日は何して過ごすの?」と聞いてもほとんどが
「家でテレビ見て寝る。寒いし」ってことでした。そんなもんなんだ~と思っていたら
夕方くらいから外を歩く人の数がものすごく増えてきました。
台北駅周辺は駅から出てくる人がたくさん。地下街も前日の数倍の人。

2年前に行った上海の大晦日も同じように人が多かったけれど、
どちらかというと地方から出てきている人が多い感じだった。
台北はこの周辺に住む若者が皆とりあえず外に出てきてる~って感じ。
つまり、若者が多い!!
そんな中、台中から会いに来てくれた友達(同じく30代)と私は
We are too old for this!! とお互い年をとっていることを再確認しました。。。

台北駅のレストラン(駅2階にたくさんあります)でご飯を食べた後、
台北101の花火を見ました。
一部ホテルの部屋から見て、全景はテレビで。
ラッキーなことにちょっとだけホテルの部屋から花火を見ることができました。
格安ホテルだったのに。ラッキーとしか言いようがない。

101の花火は、ビル燃えるんじゃないかと思うくらい派手な花火でした。
あとテレビで見た香港の年越し花火も奇麗だった~。
香港の大晦日も行ってみたい。
by kate-ty | 2009-01-09 22:07 | 旅行

<< 祝你生日快乐!!      台北の茶芸館 その2 回留 >>

為了好好学習中文,我努力除了日語以外也用漢語写?个博客。我的中文有很多錯誤,請?我糾正一下。中国語間違いご指摘大歓迎です。☆USCPA(米国公認会計士)学習ブログも書いています☆下記リンクからお越し下さい。
by kate-ty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31